データ分析ツールのAdjustが「2018年モバイルゲームベンチマークレポート」を発表!

adjust(アジャスト)株式会社は、この度、「2018年モバイルゲームベンチマークレポート」を発表しました。本レポートは、2018年1月1日から2018年3月31日の間に取得したデータを基に、該当データをユーザー単位に収集し、90日間追跡したデータをまとめ、更にそれを30日単位でグループ化したものです。本レポートは5つの主要市場:日本、中国、ロシア、米国、EMEA(フランス、ドイツ、トルコ、英国)で構成されています。

国別の継続率

日本のユーザーはゲームアプリを最も長く継続して利用する

日本と他の主要モバイルマーケテング市場で比較した場合、ゲームアプリにおける日本の継続率(インストール後、一定の日数が経過しても継続してアプリを使用しているユーザーの割合)が世界で最も高いことが分かりました。同じアジアでも、中国の継続率は著しく低いという興味深い結果となりました。

ユーザーのエンゲージメントが最も高い国は日本

Adjust の調査結果では、世界で最も多くゲームをプレイしているのは日本です。日本のユーザーは、平均してほぼ2.5回以上のセッション(アプリの起動)を実行し、上記の継続率に関する統計を合わせると最も長い時間ゲームをプレイしていることになり、世界で最も潜在的価値の高いユーザーと言えます。

国別セッション数

ゲームアプリの場合、有料広告経由のユーザーはオーガニックユーザーと同じくらいアプリを使い続ける

ゲームアプリの場合、有料広告を経由して来たユーザーとオーガニックユーザーの継続率はほぼ同じであることが分かりました。ゲーム以外のジャンルでは通常オーガニックユーザーの方が継続率が高いため、これは意外な結果であったと言えます。ゲームアプリにとってアプリ広告は、良質なユーザーを獲得するのに有効な手段であることが分かります。

また、ゲームのカテゴリー別に見ると、最も多くアプリが起動されたゲームカテゴリーは「戦略ゲーム」でした。ロールプレイやアドベンチャー、シミュレーションゲームもまた高いセッション数(=起動数)を記録し、逆にレーシングやクイズといったゲームのセッション数は低い結果となりました。

以上が、Adjustが発行する「2018年モバイルゲームベンチマークレポート」の一部です。

「2018年モバイルゲームベンチマークレポート」全体はこちらからご確認いただけます:
URL:https://www.adjust.com/ja/resources/insights/mobile-gaming-benchmarks-2018/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Androidアプリ iOSアプリ ゲーム全般 新作ゲーム

もっとソーセージで戦え!『ソーセージレジェンド2』ついにリリース!パワーワード満載のストーリーモードも搭載!

Sausage Legend LLCが『ソーセージレジェンド2』をandroid、iOS向けにリリースしました。前作は280万ダウンロードを突破した超人気作ですが、正当な続編でもある今作は一体どのような進化をしているのでしょうか。

この記事を見る
Androidアプリ iOSアプリ ゲーム全般 新作ゲーム

Restar Games、壮大な山海経の世界を巡るRPG『山海〜神話の世界を覗く異界万華鏡〜』新キャンペーン実施!

Restar Gamesは、2月16日配信予定のスマートフォン向けRPG『山海〜神話の世界を覗く異界万華鏡〜』のリリースを記念して、2月16日(水)からCM放送と記念キャンペーンを実施すると発表しました。期待の新作RPGリリースに合わせて多数のキャンペーンが実施されますので、是非チェックしてみてください。

この記事を見る
Androidアプリ iOSアプリ ゲーム全般 新作ゲーム

株式会社DONUTS、期待の新作アプリ『ユアマジェスティ』より、浅場佳苗と000(おれお)が歌うイメージソングMVを公開!

株式会社DONUTSは、2022年サービス開始予定の新作スマートフォン向けアプリ『ユアマジェスティ』のイメージソングミュージックビデオを公開しました。公開された楽曲『Resonance』のMVでは、ルイゼット(浅場佳苗)とミコ(000(おれお))が歌い、作曲は蝶々Pとなっています。

この記事を見る