【ゲームクリエイターへの道】ゲームが好きなだけの人はクリエイターになれる?

ゲームを作りたいと思う人は大勢います。今なら「Unity」や「UnrealEngine」など誰でも使える高品質な開発ツールがあるので、やる気さえあればゲームを作ることは難しくありません。じゃあ、自分は何もできないけどゲームが好きなだけでゲーム業界に入れるのか。大丈夫、見込みがあります。

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「ゲームが好き」をどう説明するか

「自分の趣味はゲームです」そんな話を面接時に聞くこともあります。どのくらい好きなのかを聞くと、実はそんなに好きじゃないんだなと思うこともしばしば。

例えば、
「ドラゴンクエストはすべてのナンバリングをプレイしました」
「新作ゲームは発売日に全て買っています」
「新作スマホアプリはとりあえず1回ダウンロードしてプレイします」

「ゲームが好き」は色々な意味を含みます。でも、それって「ゲームをプレイして楽しんでます」で終わっていませんか?

ただの消費者になっていないか

良くあるのが「(特定の)ゲーム(をプレイすること)が好き」です。言葉が足らずに間違った解釈をしています。
もちろんドラゴンクエストが好きすぎて、wikiをまとめて大辞典を作ってしまうくらいの熱量がある人もいます。その人は「ゲームをプレイする」ではなく「ドラゴンクエストという作品」の全てを理解したい人です。ここまで来ると凄いと思います。
そんな人はあまり多くないので、結局は「ゲームプレイが好き」になってしまいます。もちろんそういう人も多いと思います。

何を考えながらゲームをプレイするか

ゲーム好きの人はゲームプレイも上手い人が大半です。いろんなゲームをプレイしていて操作方法も熟知しているし、説明書を見なくても何となく動かし方がわかります。
RPGで気になる場所を調べてみたり、ジャンプしながら攻撃をしてみたり、敵の動きを先読みしてノーダメージ攻略をしてみたり。そういう人は何を考えてゲームをプレイしているのでしょうか。

単純に「ゲームをプレイすることが好き」な人は、ゲームのストーリーや操作方法を覚えて遊びます。当たり前ですね。そうしないとクリアしてもストーリーを全く覚えておらずもう一度プレイすることになります。
一方、「ゲームシステムの作り方」「過去作品との違い」「他社ゲームとの比較」をしながらプレイするとどうでしょうか。攻撃方法はこっちが良い、ストーリーはあっちが良い、ただプレイするだけでは見えて来なかった部分がたくさん見えてきます。
ここまで来ると、もうあなたはゲームクリエイターになるべきです。

好きが講じてクリエイターになる

ゲームが好きで好きで仕方がない、他人が作った作品だけじゃなくて自分でも作りたい、そんな人も多いです。『RPGツクール』でオリジナルRPGを作った経験があるかもしれません。
ゲームクリエイターを目指すにはあともう一歩踏み込んで欲しくて、新しいものを生み出す以外に既存のゲームもたくさんプレイしてほしいのです。それはなぜか、過去の失敗や成功を知っていることが強みになるからです。

何も知識がない状態でスペシャルなゲームを生み出す人もいますが、そういう人は別の何かでプロフェッショナルであることが大半。音楽のプロが『パラッパラッパー』『リズム天国』を生み出し、『バーチャファイター』を作るために中国拳法を学んだり、言葉の力が『MOTHER』の世界観を強固なものにします。

では「ゲームが好き」という人は何をしているのでしょうか。あらゆるジャンルのゲームをプレイすることで獲得した知識をベースに、新しい遊びや工夫を発明していきます。『スーパーロボット大戦』はロボットアニメに精通していないと作れないし、『大乱闘スマッシュブラザーズ』は複雑なコマンド無く誰でも楽しくプレイできる絶妙なバランスを1フレーム単位で調整しています。

あなたの好きなゲームについて1時間語ってみましょう。

ゲーム好きはゲームクリエイターに向いている

とにもかくにも「ゲームが好き」でなくてはゲーム開発には向いていません。ゲームが儲かるから、という人は是非経営者になってください。そしてゲームへの熱量を持っている人を集めて素晴らしい作品を作ってください。

ゲームが好き、どのくらい好きか、どういうところが好きか、自分の中にある「ゲーム」を言葉にしてまとめてみましょう。それが自分がどのくらいゲームが好きなのかを理解する良い方法です。
そこを理解しておくことで、ゲーム開発が仕事になった時のコレジャナイ感を無くすことができます。1つの作品を作ることは大変な作業ですが、ぜひ自分の好きを表現してみてください。

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